『ドラッカー365の金言』8月29日・『心の出会い』より

 昨日の頁に引き続き、ドラッカーの考えの核心ともいえる重要なことが書かれていますね。

 本文の冒頭で SONY のことが取り上げられていますが、たしかにこの通りだと思います*1。僕自身も SONY (東京通信工業株式会社)の設立趣意書の中で「会社設立の目的」の筆頭に挙げられている有名な文を座右の銘にしています。

真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ、自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設

 会社を設立するに当たって真っ先に「愉快」という言葉を使うところが本当に素敵だと思います。

 本文後半では、ドラッカー自身がどういう組織をコンサルティングするかについて書かれています。ドラッカリアンとして、自分の所属する組織をドラッカーコンサルティングしてくれそうな組織にする。ということを指針にするのは良いかもしれません。

*1:最近は SONY も変わってしまったとよく言われますけれど……。