『ドラッカー365の金言』7月23日・『マネジメント』より
売上増よりもシェアが大事というのは、本文を読めば至極当然だと思われるが、売上げは企業を経営する上でとても重要な数字なので、つい、そちらに注目してしまうこともあるのだろう。
また、市場のリーダー的地位を占めることが、むしろ危うい立場だというのも、ドラッカーに言われればもっともだが、やはり忘れられやすいことだと思う。ちょっと古いけど LD に対するビクターとか、 DOS-V 出現時の NEC とか、比較的最近ではフラットパネル・ディスプレイに対する SONY や Blu-ray に対する東芝とか、枚挙にいとまがない。
本文では「上限よりも最適」が良いと言っているけれど、慢心に陥らないように組織をコントロールできる場合は上限を狙ってもよいのではないだろうか。*1
- 作者: P.F.ドラッカー,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
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