『ドラッカー365の金言』9月15日・『明日を支配するもの』より

 今日の金言も、とても大切なことを簡潔に分かりやすく述べてあって良いですね。

 9/12 以来、個人の特性を成果に結び付け、また、その個人を活かすための手順が語られていた。今日の頁は、そのような個人が集団として成果を上げるために不可欠なことを明確にしている。

 集団で仕事を行なううえで、コミュニケーションが不可欠かつ重要である。ということは誰でも理解していると思う。しかし、それがなぜ必要なのか、また、どのようなコミュニケーションが必要なのかを明確に述べよ。といわれても、回答につまってしまうことも少なくないように思う。今日の頁の金言と本文は、一つの答えだろう。

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命