『ドラッカー365の金言』6月21日・『抄訳マネジメント―課題・責任・実践』より

 さて、挑戦初日のページは…本文が四行しかありません。それだけ、根源的な内容ということなのでしょう。最初のエントリーとしては相応しいかもしれません。

 裏から解釈すると、人は金銭面での不安が無くても、自らの役目や目標を持てなければ健全に生きることはできない、といえると思う。

 「人はパンのみにて生きるにあらず」という聖書の言葉は子供でも知っていると思うけれども。その根源的な言葉の、ドラッカー流の表現と考えても良いかもしれない。

 ただ、そこまで突き詰めてしまうと AP でいっていることとの整合性が取れないような気がするけれど、それは、英語と日本語の単語の表現域の違いのせいかもしれない。やはり、原書も手に入れなければいけないかな。

抄訳マネジメント―課題・責任・実践

抄訳マネジメント―課題・責任・実践