『ドラッカー365の金言』7月9日・『明日を支配するもの』より

 「イノベーションの能力」が中核的能力でなければならない。と、言い切ってるのは、ちょっと厳し過ぎるんじゃないかと思った。でも考えて見れば、この能力さえあればどんな事業をやっても成功するということだ。まさに、『すでに起こった未来*1であり、今日の引用元である『明日を支配するもの』という本のタイトルそのものの言葉の、具体例といえる。

 ドラッカーはいつも「問いこそ重要」だと言うし、僕自身もそうだと思う。そして、適切な問いを導き出す方法がここに提示してある。

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命

すでに起こった未来―変化を読む眼

*1:ドラッカーの著書のタイトルであり、また、ドラッカー自身がしばしば使う言葉でもある。