『ドラッカー365の金言』7月16日・『イノベーションと起業家精神』より

 今日の頁を最初に読んだ時に、昨日の頁で述べられていることとの違いが感じられませんでした。

 ニーズとギャップの違いは何なのだろうか……昨日の頁と今日の頁を見比べてみると、ギャップはユーザは気付いているけど提供する側が気付いていない欲求で、ニーズの方はユーザも提供する側も気付いているけど解決策が見つかっていなかった欲求と言えそうだ。

 今日の本文で挙げられている五つの条件は厳し過ぎるようだけれども、逆に、厳しい五つの条件に適合するものでないと、解決法が発散してしまってイノベーションに繋げられないということなのだろう。

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)

イノベーションと企業家精神 (ドラッカー名著集)