『ドラッカー365の金言』10月28日・『乱気流時代の経営』より
昭和の頃の日本企業は、顧客以外のステイクホルダーに対して、非常に上手な政治的対応をしていたと思う。例えば従業員に対する終身雇用制度や年功序列制度、下請けに対する長期の取引条件化、メインバンクなど、どれもステイクホルダーを囲い込む仕組みで、一度決まってしまえば、それ以降は細かな対応をする必要がなくなり、経営判断を軽減するとても巧い方法だと思う。
まあ、昔は良かったというだけでは仕方ないが、今日の本文の最後に述べられている「ステイクホルダーが誰であり、その最小限の期待とニーズが何であるか」を知ったうえで、昔のやり方と現状を比較することで、ステイクホルダーとの関わり方を考えるヒントを得られるかもしれない。
- 作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1996/06
- メディア: 単行本
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