『ドラッカー365の金言』12月30日・『創造する経営者』より

 イノベーションを起こすようなアイデアは、本当の意味で全く新しいアイデアであるということはないのだと思う。本当に新しい考え方というものは、誰もが簡単に理解できるものではないので、世の中に広がるには時間が掛る。爆発的に広がらないのであれば、それはイノベーションとはいえない。

 世の中は常に変化しているので、既存の技術やシステムや常識はいずれ現実にそぐわなくなってくる。そこに潜在的なニーズが生まれ、潜在的ニーズが世の中に満ちてきた時に、対応するアイデアを実現することができれば、瞬く間に普及する。*1それがイノベーションになるのだと思う。

創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)

創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)

*1:物騒な例だけど、なんとなく粉塵爆発のメカニズムが連想されます。