『ドラッカー365の金言』3月21日・『ネクスト・ソサエティ』より

 今日の引用元である『ネクスト・ソサエティ』が出版されてから既に十年近く経ってしまって、さすがに今日の頁から直接示唆を得るのは難しくなっている。しかし、その事実こそがドラッカーの慧眼を物語っていると思う。

 今日の頁に書かれていることが、実際に起り進行している現在、あらためてドラッカーの言葉を読むことで、今、起こっていることが、どのような経緯で発現したのかを思い起こすことができる。そして、その経緯は今後も当然起りうることだと理解できれば、新たな機会を発見する目を養うことができるのだと思う。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる