『ドラッカー365の金言』3月28日・『明日を支配するもの』より
ドラッカーはノンカスタマーという言葉を比較的よく使う。経営者であればきっと、顧客(カスタマー)という言葉は毎日のように口にすると思う。けれども、非顧客(ノンカスタマー)という言葉を意識的に使うことは稀ではないだろうか。
顧客と非顧客の間には、明確な境はない。もちろん、組織が提供する製品やサービスを利用しているかどうかの区別はあるけれども、偶々利用している人と利用を検討している人とでは、どちらがより興味を持ってくれているかは判らない。そして、未来の顧客も非顧客の中にいる。
ノンカスタマーという言葉は、市場や世間と同じ程度には使うべき言葉だと思う。
- 作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1999/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 22人 クリック: 95回
- この商品を含むブログ (142件) を見る