『ドラッカー365の金言』6月15日・『ポスト資本主義社会』より

 なによりも、この頁が引用している『ポスト資本主義社会』が 1992 年に執筆されていることに驚愕する。

 年金のように大規模でかつ数十年先を見据えて機能しなければならないシステムを、 10 年とか 20 年とかいう短い期間で適切に構築するというのは、不可能だと思う。二世代か三世代あるいはもっと長い期間にわたって試行錯誤を繰り返して、なお適切なシステムなど作ることはできないと納得するしかないのかもしれない。しかし、だからといって始めから諦めてはいけないのだと思う。一所懸命に考え尽くした結果でなければ納得することはできない。

ポスト資本主義社会―21世紀の組織と人間はどう変わるか

ポスト資本主義社会―21世紀の組織と人間はどう変わるか