『ドラッカー365の金言』8月20日・『イノベーションと起業家精神』より
価格のつけ方による戦略といえば、量産効果とか薄利多売戦略が一般的だが、これらも最初に発見された時はイノベーションだったのだと思う。比較的最近のこのてのイノベーションとして思い浮かぶのはサンリオだ。ディズニーはキャラクタを徹底的に保護して、高い付加価値をつけるという手法を開発したが、“ご当地キティ”はそれとは正反対のキャラクタの薄利多売戦略だと思う。*1
新訳 イノベーションと起業家精神〈上〉その原理と方法 (ドラッカー選書)
- 作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1997/11
- メディア: 単行本
- クリック: 20回
- この商品を含むブログ (45件) を見る