『ドラッカー365の金言』10月13日・『経営者の条件』より

 意思決定に限らずマネジメントの良否はフィードバックの質によって左右されると思う。質の良いフィードバックを得るためには、相手の存在や活動を認めることが大切だろう。

 コーチングでは、アクノリッジメント(Acknowledgement)と呼んで、承認を与えることによってクライアントからより多くのものを引き出すことができると考えます。例えば、最も一般的な承認として“褒める”というものがあるが、真に褒めるためには、相手をよく観察していなければならない。有効に褒めるためには、褒める側が良いと思う所を褒めるのではなく、相手が褒めて欲しいと思っている所を褒めなければいけない。

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件