『ドラッカー365の金言』10月15日・『マネジメント』より

 今日の本文は、ドラッカーにしてはちょっと抽象的な表現に見える。低くかつ高く……禅問答のようにすら感じられます。しかし、これは両方を同時に考えるというわけではなく、順番に考えれば良いのだと思う。

 低いレベルの意思決定とは、現場で起こっていることを発端にした意思決定で、そのような意思決定に対しては、高いレベルからの考察を加えるべき、ということだ。この時に、本文冒頭の四つの分類を意識すると考えやすいと思う。

 逆に、全体を俯瞰した高いレベルからの意志決定については、具体的な行動に結び付ける低いレベルの検証が必要だといえる。この場合は、 10/5 の頁を参考にすると分かりやすい。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則