『ドラッカー365の金言』11月26日・『マネジメント』より

 今日の金言は、ちょっと誤解を生みやすい表現だと思う。

 本文で挙げられている四つの事柄は……第一は、受け手が理解出来なければ伝わらないということだ。第二は、受け手には思い込みがあるということをいっている。第三は、一方的な要求は受け入れられないという意味だろう。そして、第四は、送り手と受け手が共通の認識を持っていなければ駄目だといっている。

 どれも、送り手が気をつけるべき事柄だろう。つまり、受け手が受け入れてくれなければ、コミュニケーションは成立しないのだから、送り手は、受け手の立場に立って伝えなければならないということだ。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則